スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行幸

たまたまお客さんのところに歩いて移動している途中で御行幸に出くわした。

10m以上離れているとは言え、初めてお顔を車窓越しに拝見致しました。
#窓を開けていらっしゃったので、直接...と言えるかな(^^)。


スポンサーサイト

GPS携帯で遊ぶ(その3)

ほんの少しだけcgiを変更。

auの携帯専用なのはあいかわらず(^^;

変更内容はGooglemap向けの測位を行ったときに表示される地図上に
現在位置を「出発地点」として表示されるようにしただけ。

例えば、こんな感じ↓。
gmap

拡大地図を表示


変更後のgps.cgiはこちら↓。
gps.cgi-20071026

元気出したい時 Ver2

ライブ版だけど、なかなか良い音質なのかな。



「恋はあせらず」が入っていないのがちと残念。

ほっとしたい時 Ver4

ほっとしたい時はボサノバか?(^^;

4枚ともまずまず(^^)。






GPS携帯で遊ぶ(その2)

Google mapが携帯で見えないので、測位した場所をEZナビウォークで見えるようにcgiをちょこっと改造した。

測地ログのzmapと書いてあるところは、測位した場所を示すEZナビウォークの地図にリンクしている。

これで携帯でも場所が見える。

続きを読む

GPS携帯で遊ぶ

ソースネクストから
【 33%OFF 】 建物の形までわかる。「ゼンリンデジタル全国地図」上位版
とか言うメールが来たので、ちょっと見ていたら、GPSデータロガーが無性に欲しくなった(^^;

そこで、あちこちGPS機器を見ていたのだが、
・現在位置のナビをしながら
・電池で長時間動き
・データロガーも兼ねている
もので良さそうなのが無い。
どれも帯に短し、たすきに長し、価格も高し(^^;

そのうち、GPS携帯的メモと言うページにあたって、「あぁ、携帯でやるか」ということになった(^^;;。


上記QR-CodeでリンクしているページをauのGPS付き携帯で開いて、
■wgs84測地系
というのをクリックすると、味もそっけもない数値形式で現在位置を表示してくれる。

先ほど、うちの近所で数回計ったログが測地ログに置いてある。

#ログが公開されても良い方は、遊んでください。
#このログだけで個人が特定できるとは思えないけど。

googlemapで、場所を表示するようにした。
#携帯からは見えないけど(^^;

携帯圏内ならこれで簡易GPSロガーになるかな。

続きを読む

linux-2.6.22.10


このBlogサーバにしているMac mini上で


make-kpkg --initrd binary

を行って

dpkg -i linux-image-2.6.22.10_2.6.22.10-10.00.Custom_powerpc.deb

したところ、

Using mkinitrd.yaird to build the ramdisk.
yaird error: unrecognised line in /proc/bus/input/devices: U: Uniq= (fatal)
mkinitrd.yaird failed to create initrd image.
Failed to create initrd image.

とこけた。



探すと対策があった(^^;

Linux 2.6.22-rc5 + yaird 0.0.12-20 (yaird error: unrecognised line in /proc/bus/input/devices: U: Uniq= (fatal)) (20070628)



そのまま頂きましたm(_|_)m


Hinoki oil

近所の文房具屋(?)で購入。
R0019471-s.JPG

600円也。

桧の香りは昔から好きで、ひのきオイル入り石鹸とか、桧の香りがするお風呂用のヒノキのブロックとかを使っていたこともある。

とりあえずスプレーにしてみたけど、他にどうして使うのが香りがきつすぎずに長持ちするかなぁ。

続きを読む

あいかわらず、玄箱関連でニーズが高いらしい(^^;

玄人志向のKURO-BOX(通称:玄箱)のFANががたついて、異音、騒音を出している人が多いようだ。

というのも、下記のファンに関して記述したLinkStationのFAN交換へ、検索エンジン経由で訪れる人がかなりいる。


もう少し安くするか、FANだけ売ってくれないかなぁ。

Working Effectively With Legacy Code

なんか、今の私のためにある本?(^^;


出版は3年ほど前かぁ。


祝!満2週間

術後2週間。

・通常出勤後一応休まずに出られた。
・笑っても腹が痛くなくなった(^^;
・歩く速度がほぼ通常スピードに戻った。
 #小走りしたら、ちょっと痛かったけど。
・腹が張っていた状態も、ほぼ正常に。
・体をねじっても、あまり痛くなくなった。

日々よくなってきております。

せっかくの道具は

使わないとねぇ。
買ったのに、使っていないんじゃ、無駄遣いと同じじゃないの。

なんでだろうなぁ。買って満足する人が多いのかねぇ。

NHK ためしてガッテン:脳もビックリ! 集中力アップ大作戦

録画してあった

ためしてガッテン:脳もビックリ! 集中力アップ大作戦

を観た。

R0019448-s.JPG

ヒューマンリソースの有効活用には、
・環境の整備

・達成可能な目標とわかりやすいKPIの設定
ということか。

鞭より飴、目の前のニンジンなんだろうなぁ(^^;

オープンソースカンファレンス2007福岡


おっと、こっちも忘れてはいけない。




12/8(土)に福岡市内で活動している、OSSコミュニティの方々と、
オープンソースカンファレンス2007福岡を開催します。
http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/
日時:12月8日(土) 10:00 ~
場所:アスクビル(博多駅筑紫口徒歩5分)

まだ、場所と日時が確定した段階で、
今後、講演者の調整や、協賛の募集を行う予定で
先日キックオフミーティングを開催したばかりなのですが、
そのミーティングの席で、
「古くから活動しているLUKYには参加してもらった方が良いのでは」
との意見が多くあり、このMLに投稿させて頂いております。



ちょっと何か考えるかなぁ。


ソフトウェアテストシンポジウム2007九州

会社の隣のビルであるらしい。

SANY4082-M.JPG

参加申込はこちら↓
http://jasst.jp/archives/jasst07k.html

行きたいなぁ。

アイコン

会社でもらった家庭用常備薬斡旋のカタログに載っていたアイコン。
かなり気に入った(^^;

まずは感冒薬。
R0019462-s.JPG
まゆげ一つで表す表情感(^^;;。

続きを読む

Linux-2.6.23.1

とりあえず、手元のNoteだけ2.6.23系列へ。


$ uname -a
Linux hong 2.6.23.1 #2 PREEMPT Sun Oct 14 09:43:54 JST 2007 i686 GNU/Linux


#Linux-2.6.23はSATA関連でバグがあったようで、
#すぐに対策版として2.6.23.1が出たようだ。

madwifiのコンパイルが通らないなぁ。

MovableType用amazon REST plugin(改)

ちょうど去年の今頃に作成したMovableType用amazon REST pluginを改造した。

半年ほど前にやったのはAmazonのRestレスポンス変更に対応するための小変更だったけど、今回はもう少しまともに変更。

追加した機能は、
・Restで取得したオブジェクトをきちんとログに残す(^^;。
 ログはこちら→log
・取得したオブジェクトをperlのDB_Fileを使ってBerkeleyDBにキャッシュとして格納する。
 キャッシュしたDBはこちらのディレクトリ→cache/
・取得した日時をDBに格納し、表示にも【データ取得日】として明示する。
・同じくMediumサイズの商品イメージデータをキャッシュとして格納する。
 キャッシュした画像こちらのディレクトリ→image/
 #サイズが0のイメージデータの場合は、Amazonに登録されていないことを示します。
・キャッシュに格納されたデータ(DB)がある場合には、Amazonへのリクエストを出さない。
 #log内に"Cache-hit"の行があるところがそれ。
というところ。

元からある機能は、
・Blog記事中に<MTRest asin="4761263334">と書くだけで、[図1]のように表示してくれる。
・Blog記事中に上記表示がStaticに埋め込まれるので、検索対象になる。
・Amazonにイメージデータが無いまたは気に入らない場合などに、
 <MTRest asin="4761263334" img="http://hoop.euqset.org/archives/cache/image/4761263334-Large.jpg">などとURLを
 指定することで、[図2]のように別のイメージデータをリンクして表示させることができる。
などです。

散髪

やっと散髪に耐える体調になったので、いつもの床屋へ。

さっぱりした。

#髪の毛が減ったせいか、
#散髪時間が短くなったような気がする(T_T;


ちょいとテスト

Blogに使っているMovableTypeのplugin改造に伴うテストです。




上記商品は、テストとは直接関係ありません。
#欲しいけど(^^;

Movable Type 出力アーカイブ変更

出来るところ(*)は出力のリンクを絶対pathから相対pathに変更している。

リンク先が読めないとか、出力が変など、
おかしなところがあったら教えてくださいm(_|_)m


(*)
いまのところ、出来ているのは<MTEntries>タグ内で指定されている<MTEntryPermalink>の置き換えのみ。

続きを読む

Movable Typeのテンプレートタグのテスト(その4)

アーカイブ関連の相対リンク化のテスト。
続きを見ても、面白くないよ。

続きを読む

日本ファシリティマネジメント推進協会によるFMのPDCA

日経の2007.10.9(だったかな?)に日本ファシリティマネジメント推進協会の記事があった。

そこに載っていた図。なかなか良い。
SANY4051-s.JPG
これをFMの観点ではなく、他の観点にも応用すれば、もう少し自分が使える絵になると思う。

#組織全体とか人材管理の観点だと、「生きているもの」を相手にするので
#もう少し難しくなりそうな気がする。

続きを読む

人造人間化?(^^;

合成樹脂製の網だけでなく、チタン製のバネも入っているらしい。
SANY4073-s.JPG
金属探知機には引っかからないとのこと。

#空港のゲートでまた止められてはかなわない(^^;

経過は順調で、来週から通常勤務OKとなった(^^)
但し、「過度の運動」はまだだめだと。
違和感や痛みが完全になくなるのは2、3ヶ月かかるらしい。

博多一風堂 ありがとうイベント

10月16日と17日かぁ。食べにいけるかなぁ。
SANY4061-M.JPG

サイトはこちら↓

Movable Typeのテンプレートタグのテスト(その3)

なんでこんな実験しているかという事を整理する。

Blogをあれこれいじって実験するのに、絶対URLでの記事のリンクだと、
Blogサーバを移して試そうにも、絶対URLでのリンクに飛んでしまい
非常に都合が悪いからと言うのが一つ。

もう一つは、サーバのURLを変えたときに、全記事を再構築しなければならないから。

#Redirectさせるにも、限界が有るし。

続きを読む

Movable Typeのテンプレートタグのテスト(その2)

これも、やっぱり面白くないよ。

参考にしているのはここ↓。
Movable Type 3.3 マニュアル - アーカイブ・ファイル名定義

続きを読む

久々出勤

職場に出たわけではなく、会議に出席しただけだけど、出勤は出勤かな。

じっとしている分には大丈夫だけど、
・大笑い
・くしゃみ
・咳
・しゃっくり
・振動
などには、まだまだ苦痛が伴う。

日々良くなってきているのが実感できるけど、もう少しかなぁ。

運動が出来るようになるには、ひと月近くかかるらしい。
酒もまだだめだそうだけど、明日検診に行って聞いてみよう(^^;

Movable Typeのテンプレートタグのテスト

自分のためのテストです。

続きを読んでも、面白くないよ。


続きを読む

LVMお試し on ubuntu

ubuntu-6.06.1-TLS serverで1台作りなおしているリハビリ中。

とても実践的な Linux LVM HOWTOを見ながら、いそいそ(^^;。

続きを読む

プロフィール

his

Author:his
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。