FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉!

遅ればせながら、若旦那の合格祝い。
R0018309-s.JPG

うーん、旨そうだけど、脂身も多いなぁ。

スポンサーサイト

Caplio GX100


おー、かっこいい。


もう少し安くならないかなぁ。

ほっとしたい時 Ver2

今日はしんどかった。シナリオ無しで真剣勝負の打ち合わせだった。
そんな時はDiana Krallと並んで、ほっとしたいときに聴く曲たち。


どの曲もなかなかいいんだけど、特にCall MeとかSo NiceとかMoving Me Onとか...ふーっ(^^)。



続きを読む

テラ

AKIBA PC Hotline: 容量1TBのHDDが週末入荷予定、予価は約5万円

思えば、最初にPC/AT互換機を組むために秋葉原に出かけて購入したHDDが、確かALPSの120MBの3.5"-HDD。
ちなみにCPUは486DX/33だった。

尚、そのHDDは10万円ぐらいしたと思う。

続きを読む

【小さな飲食店を応援する会】というところから


こんばんは。
 本日は突然のメールで申し訳ありません。

 私“小さな飲食店を応援する会”の「XXXX」と申します。

 現在は中小規模・個人の飲食店を対象に
 売上げアップ&利益アップのアドバイザーをしております。

というSPAMが届きました(^^;

ヘッドフォンアンプ改造(11)

ヘッドフォンアンプ改造(10)に引き続き、(本体側は)地味目の改造をば。

R0018284-s.JPG
左上の真空管ヒータ電圧切替えスイッチと右上のB電源の電圧切替えスイッチは変更無し。
左下からAC入力とヒューズホルダーも変わっていない。

その右にあやしい入力ジャックを追加(^^;
真空管のヒータ電源を外部からとれるように改造した。
ジャックに何も差し込まないと、上部の内蔵電源トランスから給電される。
内蔵電源トランスからの給電電圧は左上のスイッチで示したとおり。
本体側はこれたけ。いたってシンプルな改造。

続きを読む

私の周りの名言(29)

既に昨日になったけど、挙式で神父(牧師?)さんの言葉。

「愛は決意。愛は行動。」
「Love is the decision. Love is the action.」


結婚にあたり、相手を敬い慈しむ「決意」をして、すぐにその「決意」を現実のものとするための具体的な「行動」に移せとのこと。
うーむ。なるほど。

続きを読む

私の周りの名言(28)

以前いた職場の先輩の名言。

「人生、生きているだけで丸儲け!」

生きているから、いろんな事が出来るのよね。
辛いことも悲しいこともあるけど、楽しいこともある。

続きを読む

相手の立場に立って考え、行動する。

ってのは、言うは易く、行うは難しだなぁ。

つい、自分の立場で話したり、書いちゃったりするなぁ。

#反省反省。

六つ目

いつもと違うところに発見。

但し、かなり前からあったらしい。うーむ。

散髪

今日は結婚式もあるので散髪。

いつもの床屋さん。今日は店長に刈ってもらった。

祝合格

若旦那、おめでとう。
良く頑張ったな。


続きを読む

歴史は繰り返す?

歴史と言う程の事ではないかもしれないけど。

新人の時に、人事に関連する事(私にはそういう認識すら余りなかったのだが)で、
当時の部長に対してもの申した事があった。

#今の部長とは違って(^^;、
#当時の部長というのは、すごく偉かった。
#また、その方は人間的にも立派な方だった。

当時の部長は烈火の如く怒り、当時の上司を呼びつけて叱っていた。
私も上司に叱られた。


続きを読む

富士通 九大 Linuxクラスタ スーパーコンピュータ

Open Tech Press | 富士通、九大からLinuxクラスタによるスーパーコンピュータを受注

富士通が九州大学情報基盤センター様のスーパーコンピュータシステムとしてPRIMEQUEST計33台を受注

新スーパーコンピュータシステムの紹介(PDF File)

むぅ。母校もLinuxクラスタに置き換わる時代か。

ほっとしたい時

R0018146-s.JPG

LEDをオレンジにして、
球を6AN5Wにして、
陸式ターミナルに33Ωを取り付けて、
ヘッドフォンで、これ↓を聴く。

ふぅ~。和む。
ストリングスをバックにいい感じ。優しく、時には力強く。

続きを読む

祝卒業

若旦那、式には出られなかったけど、おめでとう。
何が偉いって、皆勤賞は偉い!

#俺には無理(^^;

Juliusを利用した、音声インタフェースを持つWebアプリケーション

w3voice Laboratory @ Wakayama University
[julius-u:00211] 音声Webアプリケーションの試験公開

ほぅ。面白い応用が出てきましたね。
キャラクタ、画像とくれば次は音声だと思う。

画像と違って、音声は聞き流しとか「~ながら」が出来るので、なかなか良いと思うんですよ。

#ラジオが生き残る道もここにあるかと。

ミスとリカバリ

ミスをしたとする。

#人間誰にでもミスはある。
#過去に時間を戻すことは出来ないので、くよくよしても仕方なし。
#しかし、同じミスを繰り返さないようにする工夫や反省は必要だ。

そのミスのリカバリをどうするか?

(案1)ミスを隠す。なかったことにする。
(案2)ミスを認めて対策を打つ。

さぁどうする?

続きを読む

Pioneer DV-696AV


上記から手繰れるAmazonでのDV-696AVの説明に「高音質再生を実現する192kHz/24bit高性能6chDAC搭載。」とあったので、本当かどうか分解して見てみた(^^;。

真ん中のDVDドライブを挟んで大きくふたつの基板があった。

こちら↓はデジタル音声をやりとりするインタフェースが付いた方。
R0018118-s.JPG

もうひとつの方↓に目指すものがありそう。

続きを読む

EL91/CV4063死亡

手が滑ってEL91を1本割ってしまった(T_T)

予備球を買っていなかったので、ヘッドフォンアンプ改造(9)で取り付けた切替えスイッチが無意味に...。

#熱っぽい体調でいろいろするもんじゃないな。

続きを読む

試験

本日、試験突破した方々、お疲れさん。
明日試験の方、がんばって。

#頭が真っ白になったら、先ず息を吐くことね。

PC用サウンドデバイス

DOS/V POWER REPORT: PCパーツ100選: サウンドデバイス編1/2
DOS/V POWER REPORT: PCパーツ100選: サウンドデバイス編2/2

これを見るに、Xmodって「データ上は」そんなに悪くないのね。


参考: 「19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ」改造ノート"

まぁ、Mac Miniに直結して聴く分には文句ないんだけど。

風邪っぴき

あー喉が痛い。鼻水少々(^^;

熱はまだ高くない。

ヘッドフォンアンプ改造(10)

とうとうヘッドフォンアンプ改造(9)に加えて、改造も二桁目に突入した(^^;
R0018069-s.JPG

真空管はKleiberさんに頂いた6AN5Wを青色LED3個で使用。

でも、なんだか真空管の前の変な所に入力ピンジャックがあるでしょう。
そして、標準機だと入力RCAピンジャックがある所に陸式ターミナルが4個。

続きを読む

中古CD4枚購入

近所といえば近所のGeoで購入。
R0018062-s.JPG

一番安かったVanessa Williamsのベスト盤がなかなか良いなぁ。amazonでは、1円からかぁ。でも送料350円がかかるからなぁ。

続きを読む

FE-107EでYoshii9もどき?

実はかなり前に嘉穂パーツの特売で購入していたFostex FE-107Eで手持ちのボイド管を使ったYoshii9もどきを作っていた。
R0018060-s.JPG
実にいい加減に作っているけど、それなりに鳴る(^^;

スピーカ上部の板は桐の集積材を適当に切った反射板。
これが無いと全体にふんわりひろがって、
(これはこれでいいのだが)高音がほとんど前に出てこない。

続きを読む

「FLORA」の製造を中止

PC Watch: 日立、ビジネスPC「FLORA」の製造を中止
~HP製PCをFLORAブランドで展開


ちょっと感慨深いものがあるけど、組立ベンダーに製造委託していたのが、最終ベンダーのOEMになっただけで、あまり変わらない...という考え方もできるかな?


続きを読む

PHS電話会議

一時期、PHSの定額通話のメリットを用いて電話会議を行っていたことがあった。
複数名で通話の内容を聴くために、外部スピーカを付けたり色々工夫していたけど、
これがあればいいなぁ。


KX-TS745JP


会社で買おうかなぁ。

続きを読む

「仕事こそが、人を育てる」かぁ。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀/ベンチャー企業経営者・南場智子
たったいま見終った。
うーん、かっこよかったなぁ。

つい先日、元直属のボスが言ったこととも共鳴した。
「今回の仕事も火中の栗だけど、勉強のつもりで行ってくるよ。」

体に気を付けて。

Y氏のヘッドフォン選びへの御参考(その2)

Y氏へ。

某師匠からこれ↓も安いけど良いとのお告げあり。


但し、ケーブルは変えるべしとのこと。
そのほか、若干のカスタマイズ必要らしい(^^;

プロフィール

his

Author:his
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。