スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xenいじり(その2)

年度内でのラック整理に向けて、自宅でXenいじり。

私の他に、二人分の仮想マシンを用意した。
1人あたまmemory384MB(少ない)、/パーティション45GB、swap1GBで勘弁してくれ。

実搭載メモリは2GBなので、私の分は1GBちょっとだけど、これでも結構使い切るときがある。

続きを読む

スポンサーサイト

屋根裏の散歩者/江戸川 乱歩

これもNHKの知るを楽しむで江戸川乱歩が取り上げられていたので読んでみた。



いくつか話が入っていたけど、表題の短編のみ読んだ。

#後は読む気力なし。
#もともと、小説はあまり読まない方なので。

続きを読む

2ヶ月ほど前に読んだ藤田紘一郎氏著作3冊

読んだのは良いけど、書評書く余裕なし(^^;
3冊の内容に若干のダブリがあるものの、それぞれ読んで楽しかったです。






続きを読む

帰宅

なんか久々だなという感じ。

駅を出てから自宅までの道のりに懐かしさすら感じてしまった。

続きを読む

抜ける

もー、髪の毛抜けまくるなぁ(T_T)

続きを読む

Practice makes perfect.

仕事のメールを書きながら、ビジネスホテルで「NHKミニ英会話とっさのひとこと」の再放送を視ている。

そこで出てきた一言。

Practice makes perfect.


続きを読む

行け!

行けるやつはどんどん先に行け!

行かない奴のケツは思いっきりたたくけど(^^;
先に行く奴の頭はたたかないよ。

続きを読む

苦悩

#脳が苦いと書くのか、脳が苦しむと読むのか...

関連する単語を動詞で書いてみよう。

・倒れる
・罹る
・折れる
・逃げる

・出ない
・考えない
・動かない
・引っ張らない

・言うだけ
・聞くだけ

続きを読む

NHK その時歴史が動いた シリーズ真珠湾への道

録画してあったけど、視る時間がなかったものだが、いろいろ仕事上で気になることがあり、ふと思い出して視てみた。

シリーズ真珠湾への道 <前編> ~山本五十六 苦渋の作戦立案~
シリーズ真珠湾への道 <後編> ~山本五十六 運命の作戦決行~

山本五十六は連合艦隊司令官であり、トップとして決定出来るものだと思っていたのだが、あくまでも「現場のトップ」であり、更に上に軍令がいて苦悩しながら進めていったのだなと、新たに認識した。

続きを読む

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

Project-Xの後番組だけど、これもなかなか良いな。

プロに共通しているのは「こだわり」かなぁ。


続きを読む

W-ZERO3

あれこれ悩んだけど、結局、機種変更先はW-ZERO3に。

r0014993-s.jpg


続きを読む

fetchmailとPostfixの相性

fetchmailとPostfixの相性 (Vine 2.6)に書いてあるのと全く同じ現象で悩んでいた。

formailとfetchmailrcで何とか逃げ切れるかな?

続きを読む

パシュート

今回のオリンピックを初めてLIVEで視ている(^^;

これまた今回のオリンピックから初めての種目であるスピードスケートのパシュートと言う奴があっているけど、これはなかなか面白いな。

#自転車の団体と同じか?

3人の団体で滑るのだけれど、レースの途中で空気抵抗を多く受ける先頭の選手を入れ替えながら周回を重ねている。

続きを読む

暖かい

暖房を全く入れていないけど、室内は
気温19.9℃
湿度72%
だと。

続きを読む

BroadBand Watch

福岡市の路線バスでコンテンツの配信実験、無線LANとPHSを利用かぁ。

ちょっと乗ってみたいかも。

ルートのプレスリリースにも出ているのね。
ルート株式会社 福岡市、九州大学らと「福岡ITバス(略称: FITBUS)」 実証実験を開始


続きを読む

仕事は人脈

まさに人脈、つまり過去の資産(助けたり、助けられたり)で仕事が進む事がある。

情けは人のためならず。

続きを読む

下水・道具・根っこ

実家であれこれ手伝いをして感じたこと。

・庭が整備されている裏には、雨水の排水や庭の照明用の配線など、いろいろ気を使うことがわかった。
 きちんと整備されていると言うことは、表だけでは出来ない。
 むしろ、裏の工夫の方が難しく、深い。知ってはいても、身をもって体験するのはまた違う。

・整備をするための道具も奥深い。道具にはそれぞれ意味がある。
 道具の形のちょっとした違いだけど、その違いで作業がはかどったり、精度が上がったり。
 また、手入れされている道具は美しい。

・竹が思わぬところから芽を出していた。皐にからみついて芽を出している。
 皐が弱っているようなので、竹を引き抜こうとしたが、簡単に抜けない。
 ほじくり返していると1m以上離れたところの本株から根が伸びている。
 1本どころではなく、数本伸びている。この根がまた丈夫で簡単に切れない。
 更に、皐の根と絡んでいて、切らせない執念も感じさせる。

・竹の根は節のようなものがあるけど、中は空洞でなかった。
 表と裏には別の工夫があった。

続きを読む

新幹線よかよかキップ...には気をつけろ

土曜日にお祝い事があり、小倉に行った。

時間が押していたこともあり、博多駅の自動販売機で新幹線よかよかキップを買った。

土日休日限定であるが、新幹線を使い博多~小倉を3000円で往復できる。
これは良いものを見つけたと喜んでいた。

無事、お祝い事も終わり、土曜日は実家に泊まり、ほんの少しだけ親孝行。

さて、本日は日曜日。帰ろうかと小倉駅へ。

続きを読む

ミニピーシー VS700

PC Watch: ミニピーシー インターフェイス豊富な小型ベアボーンか。

eSATAがついてなかなか良いんだけど、CPUつけたりすると、ちょっと高いなぁ。

続きを読む

体調不良

数日前風邪で休んだんだけど、なかなか戻らないなぁ。

#休んだときよりはもちろん良いんだけど。

さてと

今日(すでに昨日だけど)もきつかったなぁ。

明日(すでに今日だけど)もハードスケジュールだし寝よ。

ML設定変更

cola,fol,obu,obs-reqの設定を変更。

cfを直接いじった。

続きを読む

形容詞

論文や技術文書を書くときは、良くわからん形容詞を外して書けよ~。

チェックする方も、訳の分からない形容詞を外しても意味が通るかどうか考えて読めよ~。


続きを読む

集中

まずは集中。
アルバイトも中断。一つずつ片づける。

続きを読む

Mac miniにDebian(Blog Server)


数日前から、このBlogサーバとMLogサーバを初代Mac mini上のDebianに移行して動かしている。



現在のuptimeとunameはこんなところ。


shibata@hacmini:~$ uptime
22:38:26 up 5 days, 22:07, 1 user, load average: 0.20, 0.06, 0.13
shibata@hacmini:~$ uname -a
Linux hacmini 2.6.15.1 #2 PREEMPT Fri Jan 27 22:58:19 JST 2006 ppc GNU/Linux



続きを読む

寝不足やや解消(?)

この歳になると、ちょっとした寝不足でその週丸ごと調子が悪く、活力が出ないことがある。
先週がそうであった。ちょっとトラブルがあり、ほぼ徹夜で対応していたら、その後の日々が全くダメダメだった。

元に戻すべく、昨日、今日とかなり寝た。

今日は昼過ぎから夕方まで昼寝。
#昼寝の時間を超えているという話もあるが。


続きを読む

ONITARO

天神に焼きおにぎりとスープのファストフード店か。

ちょっと見てみたいな。

しかし、店の名前「オンタリオ」かと思いましたよ(^^;

焼きおにぎりとスープのおにたろう

CNET Japan

ヴイエムウェア、「VMware GSX Server」を無料提供へ

うーむ、なんだか、うれしいような、悲しいようなニュースだな。


続きを読む

つい先ほど外を見たら、車の屋根の上に雪がこんもりと積もっていた。

路面はすでに乾いていた。

かなり暖かくなってきたのだが、まだまだ春は遠いのかな。

続きを読む

今週の欲しいもの2006.02.04

ファナティック FC-H8DCi (Dual CPU,nForce Professional 2200+2050+AMD8132 ,E-ATX,Dual 1000Base-T LAN ,Ultra 320 SCSI(AIC-7902W),PCI Express(x16)2 ,PCI Express(x4:x8型)2,PCI-X(133MHz)2 ,PCI-X(100MHz)1,PCI1,DDR DIMM8)
これ、欲しいなぁ。
でも、ケースに入れて、メモリつけて、HDD買って...とか考えると、Sun Fire Xシリーズになっちゃって、価格的メリットがなかなか出ないなぁ。
参考:Sun Fire X2100 2.0GHz (AMD Opteron 146/512MBメモリ/HDD無し/DVD無)

ELSA Xtenda X300(EXTX300-SR) (ホストPC接続用カード,PCI,クライアント端末付属)
この価格でシンクライアント付きなら、これかなりいいかも。
古いノートPCをクライアントとして再生する事が出来れば、かなり使えるな。
Linuxで動かないかなぁ...

続きを読む

プロフィール

his

Author:his
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。