スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bonding on Debian

PXE bootでマシン復旧のあとで、bondingを設定。

Debianでどうやるか探したところ、 [debian-users:36831] Re: bondingを発見した。
ただ、このスクリプト、downのところに-dが抜けているようだ。

他にもNIC Bonding/Teaming - Debian Sargeと言うのを発見した。

続きを読む

スポンサーサイト

PXE bootでマシン復旧

チョンボって/boot/grub配下を壊してしまい、bootしなくなったマシンが一台。
FDDもCDドライブも付いていない。

HDD外して入れ直すのも手だが、BIOSがIntel PXEをサポートしていたのでやってみた。

apt-get pxeやって、ごそごそしようと思ったのだけど、PXE-E3A: TFTP too many packagesとでてうまくいかない。

結局、DHCPとtftpで何とかなったようだ。

エラーメッセージ調査で参考にしたのは、
Let's Note boot up from LAN
Intel® Boot Agent Error Message: "TFTP: too many packages"
PXEブートでインストール

試行錯誤でたどり着いたのが、
PXEの使い方

結局、動いたのが、
A.2.4. ネットワークからの起動

#灯台もと暗し?

続きを読む

平成17年度技術士第一次試験

情報工学部門に何とか合格したらしい。


続きを読む

DNSおかしかった

自宅に置いてあるhoop.euqset.orgのDNSサーバだけど、BBルータの設定がおかしくて(※)正しく引けていなかった。

先ほど修正済み。

続きを読む

サラリーマン neo

たまたまテレビを視ていたら、NHKでやっていた。



結構笑えた。

笑うだけでも面白かったけど、ゴーン氏がサラリーマンからの質問に答えていたのがまた良かった。


続きを読む

買おうかどうしようかメモ(その2)



一年以上前の本であり、この世界だと大昔に近い物だという考え方も出来るけど、
著者によるサポートBlogもあるのでなかなか良い感じかなぁ。

#一度手に取ったけど、買わなかったもんなぁ。ちょっと悔やむ。

このBlog Developer's Cookbookがまた良いなぁ。

続きを読む

ほむぺ

ほむぺかぁ。

Turbo Linuxベースなのね。

考え方はGridまで発展する可能性がある...と言うと言いすぎが(^^;


続きを読む

HTML Editor Linux

とりあえず、リンク。

HTML And PHP Scripts - Html Editor Linux
Free HTML and PHP Programming Guides, Lessons and Tutorials

I know. aka 柴田(ひ)アンテナ

MovableTypeのXen移行に伴い、問題ないかaccess.logをtail -fしていたら、初めて見たUserAgentがあったので、追ってみた。

するとたどり着いたのがI know.

#いろいろなことをやっている人がいるもんだなぁ。

お試しでアンテナを作ってみた(^^;
柴田(ひ)アンテナ

続きを読む

FPGAでPC-8801か

FPGAでPC-8001を作る計画ってのはすごいな。

#というか、もう出来ているところがすごい。

私自身はPC-8001は友人の物とか店頭でいじったことがあるぐらいだった。

大学時代には研究室の端っこに置かれていたPC-8001に8255を繋いで計測器の出力を取り込んだりしたのもあり、ちょっと懐かしい。

自分で(と言っても親のお金だけど)で購入したのはPC-8801MKIISRだったので8001の中身は良く知らない。
しかしZ-80は弟と一緒に(^^;、アセンブラレベルで遊んでいた。

FPGAで出来ちゃうんだ。
Z-80をスクラッチでRISC風味で作っているのもすごいけど、CRTCまで作っているのがまたすごいな。

続きを読む

MovableTypeのアーカイブ設定の変更

Weeklyアーカイブも作成するように設定していたけど、作成しないように変更した。

#DailyアーカイブとMonthlyアーカイブしかリンク貼っていなかったし、
#あまりアクセスも無いようだ(リンクしていない割にはアクセスあるけど)し、
#再構築も重たくなってきた(Mysqlベースにしてからはまだ快調だけど)ので。


続きを読む

Xenへの移行(その1:自宅Blogサーバ)

本Blogを動かしているLinux boxをXenに移行していたが、 先ほどまでBlogそのものはDomain-0(注1)で動かしていた。

別の仮想Linux上でapache2、Mysql、MovableTypeでのテストがほぼおわったので、 つい先ほどDomain-0からhixenという仮想ドメインに移行した。
#移行前はapacheも1.3だった。MySQLはまだ4.xのまま。

xm listで見るとこんな状態。

# xm list
Name                              ID Mem(MiB) VCPUs State  Time(s)
Domain-0                           0     1058     2 r						
						 
		

ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表

総務省ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表を行っている。

公募に応じた各企業・団体などの活用事例が報じられている。

#事例毎にpdfになっているので、一気に見るのが面倒なのが難点。
#どうせなら、この広報もBlogというか、せめてTrackbackを受けるようにすればいいのに(^^;
#CNETはその点、トラックバックを受けてくれるからありがたいな。

続きを読む

私の周りの名言(25)

つい先日、文字通り大御所から聞いたお言葉。
言葉を正確に覚えていないので、意訳あり。

「ソフトウエアは数学の世界で動いている。
 ハードウエアは物理の世界で動いている。
 数学がわかっても物理がわからないと、対応できない。」

ここだけでは訳が分からないと思うけど、前後の流れでさらに意訳すると、


続きを読む

GarageBandお試し1

Mac miniにてGarageBandで試しに作ってみた曲と言うかフレーズを置いてみる。

PodCastで登録できるかな?

BlogBGM.mp3

買おうかどうしようかメモ

その他に、冬休みの読書用に買うかなぁ...のリスト。








続きを読む

Podcasting Hacks



XMLの勉強もかねて予約するかなぁ。


続きを読む

誰が悪い...よりも、何が悪い

管理に書かれている名言。

まさに御意。

悪意を持っている犯人探しも必要なときはあるけど、悪意が無く尽くしている場合には
「誰が悪い」より「何が悪い/悪かった」を突き止めて、対策するべきだなぁ。


続きを読む

MovableTypeでPodcastの設定

ネタは何もないのだけれど(^^;、Podcast Now!: MovableTypeでポッドキャスティングを参考に、MT-Enclosures: A Movable Type Pluginを頂いて設定してみた。

RSS 2.0へのリンクはヘッダの中に埋め込んでいる。


続きを読む

Feed meter

これも、ちょいとテスト。
RSS feed meter for http://hoop.euqset.org/

Google Sitemap

Google Sitemapsそのまんまで導入。


続きを読む

track wordのtest

まずはテストで。

天神経済新聞

tenkei.png

こういうサイトがあったのか、知らなかった。

Trackbackも受けるようだし、内容もなかなかよさげかな。

続きを読む

Huge TLB

あるところにおっさんがいました。

ホームセンタにケーブルを買いに行きました。
計り売りコーナに所望のケーブルが売っていました。

おっさんはにっこり。

しかしそこには「1m単位での計り売りです。」と書いてありながら、
10cmの長さの定規が置いてありました。

20m買おうと思っていたおっさんは、悩みました。
このままでは10cmの定規で200回も計る必要があります。

「おいおい、せめて1mの定規を置いてくれよ。」とおっさんはホームセンタの店長にお願い。

#クレームとも言う?(^^;

もっともだと思ったホームセンタの店長はすぐに長い定規を持ってきました。

※尚、ホームセンタの店長が持ってきた1mの定規には1cmの目盛など不要です。
※もっと言うと、1mのひもでも棒でもかまいません。



続きを読む

IT Pro

電力線通信の研究会,1300超のパブコメ集まるも報告書に変更なし

ふーん。

IT Pro

IT Pro: 日本テレコムが月額3150円の“仮想広域イーサ”を2006年3月に開始

お!と思ったけど。

・アクセス回線を除く利用料金
・広域イーサ環境を実現するソフトウエアをインターネット用の終端装置に組み込む形態
と言うことは、単なる(?)IP-VPNと言うことかぁ。

続きを読む

memory ローテーション

BIOS不良でメモリ増設認識せずの後のメモリローテーションメモ。

hoop.euqset.org
 変更前: 1GB DIMM x 2 + 512MB DIMM x 2 = 3GB
 変更後: 512MB DIMM x 4 = 2GB

hacmini(Mac mini)
 変更前: 512MB DIMM x 1 = 512MB
 変更後: 1GB DIMM x 1 = 1GB

hebian(Mac mini W/ Debian)
 変更前: 512MB DIMM x 1 = 512MB
 変更後: 1GB DIMM x 1 = 1GB

hill
 変更前: 512MB DIMM x 2 = 1GB
 変更後: 512MB DIMM x 4 = 2GB

続きを読む

募集

エンジニア募集中(^^;

・ハードウエアアーキテクチャの基本エンジニア
 例えば、TLBって何?とか当然知っているとか。
 性能要件からサーバサイジングできるとか。

・ネットワーク基本エンジニア
 例えば、冗長化ネットワークの設計が出来るとか、Radiusいじり倒したとか。

・性能評価エンジニア
 Oracle/RAC + load balancing Web + PHP環境での性能評価項目が立案/実測出来るとか。

・PHP/Javaプログラマ
 基本テンプレートをもとに、ごりごりコーディング出来れば十分なんだけど。

続きを読む

肝臓

再検査の結果、良くも悪くもなっていないとのこと。

また半年後、検査だと(T_T)

BIOS不良でメモリ増設認識せず

845PE Max2-FIRのAMI BIOS v.1.1で修正された現象そのものだよ。


続きを読む

プロフィール

his

Author:his
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。