スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UnixUser 2005.09

ざっと流し読み。



■第1特集:俺のサーバー、白か玄
玄箱/LinkStation関連のサイトがいくつか紹介されてた。
http://linkstation.yi.org/index.php
http://www.kurobox.com/forums/viewtopic.php?t=277
http;//www.yamasita.org/linkstation/index.html
http://www.kurobox.com/online/tiki-index.php?page=projectGenToo
http://kuro.dsk.jp/
#きんねこさんも書いているのか。

■第2特集:セキュアを極めるLDAPサービス認証統合--後編
postfixとCourier-IMAPの認証統合か。やりたいなぁ。

■特別企画
・Qt 4リリース! 導入された5つの新機能
Xlibで止まっている私には、敷居が高いな(^^;

・仮想マシンモニター Xen 3.0の全貌
http://wiki.xensource.com/xenwiki/
そろそろ試してみる時期だな。
ホスティング用にどうだろ。

続きを読む

スポンサーサイト

Stacey Q's Greatest Hits / Stacey Q



Stacey Qも3枚ほどアルバムと、シングル1枚持っているけど、これも買ってしまった。

アレンジがオリジナルと全く異なっており、これはこれで新鮮に聞ける。
#試聴出来るので、聴いてみるといいかも。

Insecurityは何となくしみじみとしたアレンジで違う曲を聴くような感じ。

Better Than Heavenに入っているTwo of Heartsは悩ましい吐息満載で子供の前では聴くのをはばかられるが、このアルバムのTwo of Heartsはもう少し落ち着いた色香と言う感じ。

続きを読む

Deepest Purple / Deep Purple



Machine Headしか持っていなかったので、つい買ってしまった。
#もちろん、アナログ-LP盤(^^;中古だけど。

なんだか、若き日々が蘇るような(。。)\バキッ☆
その昔、車やバイクをすっ飛ばしたときに良く聴いた曲ばかりだなぁ。




続きを読む

8から9と、10の差が...

8から9と、10の差で、うまくいくか、全く動かないかが決まるほど、クリティカルな使い方をしていると考えるのかな?

というか、元の値がいくつか知らないけど、余裕を持った設定のままいじらないと言う手はなかったのだろうか?


続きを読む

voip.gapj.net

voip.gapj.net
このサイトいいですね。
本も出されているようだな。


近々、3拠点を結んだIP電話というか、テレビ会議を行うのだが、
Asteriskって使えるのかなぁ。

#もちろん、完成されたシステムが世の中にあるのは知ってるけど、
#実験というか研究もかねてやりたいので。

要件は、Voice over IPはもちろんのこと、Video over IPもあるんだけど。

#V2oIPだな。


続きを読む

♪あら、こんな~ところに

♪あら、こんな~ところにコンパイラ。

♪エディター、デバッガあったわね。

♪hashとloop!

♪オープンソースが決め手なのっ(^^)


続きを読む

気のきいた英語表現180



とりあえず、晩飯食った後に本屋に立ちより目に付いたので通勤のお供に購入。

いつどういうところで役に立つかは全く目処が立っていないが(^^;
いつか使える言い回しがあるかも。

続きを読む

SHURE M44G



店頭でSHURE M92Eとどちらにしようか迷った挙句にM44Gを手に取った。

実家で使っているSHURE V15typeIIIと比べると非常に安いが、結構良い音を出してくれた気がする。

今度、実家に帰ったら聞き比べてみようと思う。

続きを読む

中島美嘉 / ひとり


#ゲームの主題歌(?)らしいけど、ゲームをしない私にはあまり関係ない。

実は、CDではなく、アナログ盤12"を購入した。
ジャケットが大きくて、背中のラインまで映った写真が良いですよ。
#CDだと縦長のジャケットになるので、ちょっと写真の両端が切られている。
#このページの写真はCDのジャケット。
モノトーンの中で、赤い背表紙の本が映っているのは、何の暗示だろう。

さて、肝心の曲だが夜中にしみじみとヘッドフォンで聞いている。
ちょっとハスキーになった後に、しっとりと切り替わる瞬間の歌声が良いなぁ。

続きを読む

www.shigeo.net

weblog.shigeo.net

たまたま「レコード」「カートリッジ」「福岡」 で検索していて発見。

なかなかセンスがいいBlogだな。

Mac miniそっくりの外付けHDDケース

Mac miniそっくりの外付けHDDケースがPrincetonから登場

■Princeton PEC-MMIUH (HDD外付けケース,USB 2.0/IEEE 1394,USB 2.0ハブ/IEEE 1394ハブ機能付き)

Mac mini Mateともそっくりか(^^;

ieee-1394のHUB機能が付いているのは、firewireコネクタが一つしかないMac miniにとってはちょっとうれしいかな。
#デージーチェインだと、途中のデバイスの電源を落とせないし、
#ieee-1394-HUB(本当はHUBと言わないんだろうけど)の機能だけで7000円ぐらいするのがあるし。
##して、ieee-1394のチップはなんだろう。


続きを読む

ピーター・フランケル氏@天神

仕事で参考にしたい書籍を探してジュンク堂→紀伊国屋→丸善とまわって探していたところ、福ビル1Fの手帳売場で見たことがあるおじさんが、手帳を探していた。

お!と思って近づくと、キャリーバッグに大きく
「ピーター フランケル」
と書いてあった。

間違いない!

続きを読む

AIR-EDGE PHONE「AH-K3002V」

AIR-EDGE PHONE「AH-K3002V」新発売って事だけど、カメラがなくなっただけなのかな?

だとすると、旧型機(3001V)が安くなっていたら、機種変更かなぁ。


続きを読む

微熱

うー、風邪かなぁ。

ねよ。

Mac miniにDebian(kernel make)

OpenBlockSでは、kernelにいろいろパッチが必要だったけど、Mac miniではどうだろうと思い、作ってみた。
とりあえず、historyから取り出した手順のみ。

# cd /usr/src
# tar xvfj /tmp/linux-2.6.12.5.tar.bz2
# cd linux-2.6.12.5/
# cp ../kernel-build-2.6.11-powerpc/.config ./
# make menuconfig
# make-kpkg configure
# make-kpkg --initrd binary
これでshutdown -r nowすると、ひどい目に遭う(^^;

続きを読む

Mac miniにDebian(いじりはじめ)

まずはカーネルをきちんとさせたいと思い、lsmodで何が組み込まれているか見てみた。
というのも、外付けieee1394箱内のHDDパーティションを/etc/fstabでmountさせる記述をしていたけど、モジュールロード以前にmountを試みるらしく、エラーになるので何とかしたいということ。

現時点のlsmodの出力は以下のような感じ。

続きを読む

Mac miniにDebian(いじりつづけ)

ちょっとずついじり続けている。

/proc/cpuinfoを見てみると、

shibata@hacmini:~$ more /proc/cpuinfo
processor       : 0
cpu             : 7447A, altivec supported
clock           : 1416MHz
revision        : 0.2 (pvr 8003 0102)
bogomips        : 1413.12
machine         : PowerMac10,1
motherboard     : PowerMac10,1 MacRISC3 Power Macintosh
detected as     : 287 (Mac mini)
pmac flags      : 00000012
L2 cache        : 512K unified
memory          : 512MB
pmac-generation : NewWorld

続きを読む

台風11号



来てるな。
九州には上陸しないかなぁ。

Mac miniにDebian(インストールフェーズ)

何度かInstalling Debian GNU/Linux on the Mac Miniを参考にトライしていたのだが、インストールの途中でことごとく失敗していた。
#あれこれインストールCDを作ってやったのだが、途中で必ずエラーで止まる。

しかし、How to install debian-sid-powerpcを参考に、Mac miniをDebian化してみた。

続きを読む

越後湯沢

昔あったしょうもない話。

ある人が「越後湯沢のシステムだからどうのこうの」と言っていた。

「越後湯沢のシステム?はぁ?」
と思って聞いていた。

#マイクは投げていない。

隣の同僚も「なんで九州で越後湯沢のシステム?」てな感じ。


続きを読む

手順と習熟度

あることを実現するための作業に既存の「ある手順」があったとする。

新たにその作業に参画するメンバーが知恵を出して、「新たな手順」を考え出したとする。
一見、正しそうである。明らかに効率的でありそうだ。

しかし、それぞれの手順というのは、その手順を実施するメンバーの習熟度と分けて考えることは出来ない。


続きを読む

29.1℃

久々に室内の温度が30℃を切っている。

快適とは言い難いけど、扇風機で風を起こすとそれなりに過ごせる温度。

ただ、小雨がぱらついており湿度は70%。
もう少し低いと良いんだが。

熱っぽい

どうも土曜の朝から調子悪いのが治らない。

ぶっ倒れるほどではないのだが、頭痛と微熱があるようだ。

明日も休めないしなぁ。

PCパーツを放出

押入の中のPC関係の部材をアプライドに持っていった。

・PC本体:1台
・PCMCIAカード類:20枚弱
・PCIカード類:10枚程度
・ケーブル類:5本程度
・ドライブケース類:1個
・キーボード:2台
・HUB:1台
・その他もろもろ:ごちゃっと

購入当時に支払った金額は多分50万円を超えるだろう。

続きを読む

高森湧水トンネル公園

噂には聞いていたが、初めて行ってみた。
r0013878-s.jpg

もともと、トンネルにしようとして掘ったところが公園に。

そのいきさつはトンネルに入ってすぐの看板に書いてある。


続きを読む

清水滝

泊まった南阿蘇村のルナ天文台から最も近い滝。

r0013863-s.jpg

それほど大きくないが、水はきれいで冷たかった。


続きを読む

金龍滝

垂玉にある山口旅館の前の滝。
r0013838-s.jpg

滝の下が湯元になっていて、山口旅館お泊まりのお客のみ利用可能とのこと。

山口旅館では、外湯もやっており、大人は600円だった。


続きを読む

数鹿流ヶ滝

近くに行く道が発見できず、阿蘇大橋の上から撮ったもの。
r0013853-s.jpg

あとで観光ガイドを見ると、展望駐車場から歩いて数分らしい。
しまったな。

続きを読む

SL-1300MK2修理結果

SL-1300 MK2を修理に出していたが、やはり部品が無くて修理できないとのこと。

#残念。

メーカ都合で修理できないとのことで、分解調査工賃の請求もなし(@o@)

丁寧に梱包してもらった上に、電話でお願いした分解手順のメモも手書き図解で丁寧に書いていてくれました。

#九州松下すばらしい!

ちなみに、あきらめきれずに、メモを頼りに分解したところ、カートリッジアームの上げ下げを行うカムの部品が壊れていた。
r0013917-s.jpg

これは修理できないわ。

続きを読む

Over heatの原因

うちに帰ってOver heatの原因を調べてみた。

ケースを開けるとすぐに原因が分かった(^^;


続きを読む

プロフィール

his

Author:his
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。