スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ethernetの安価な物理ブロッキング案

秋月電子 IP Power9212(8ch IN,8ch OUT)の使い道として、ちょっと思いついたこと。

安価なスイッチングHUBの電源コントロールをこれで行う。

不正なMacアドレスを見つけたときとか、夜間のネットワークセキュリティを保ちたい事務所内のネットワーク環境とかで、これを使ってHUBの電源を切っちゃう(^^;

L2-SWで、ポート毎にon/off出来るものがあるけど、ちょっと高い。


続きを読む

スポンサーサイト

SD 2005.08 現場で役立つ実践ツール

Software Design 2005.08号から。

ソフトウエア開発を初めとするプロジェクトで使えそうなツールの紹介。

【タスク管理ツール】
dotProject:Webベースでガントチャートも出してくれるらしい。
・ソフトウエアかんばん:似たようなものは良くやっているな。

続きを読む

アナロジー?

・船舶     → パナマ
・博打     → ラスベガス
・商取引    → シンガポール
・ネットワーク → 大手町?


続きを読む

責任

・結果責任

・プロセス責任

・説明責任


続きを読む

PRM

RPMではない。
某同僚の造語である。

EAのTRMを参考に、Presentation Reference Modelを作ってプレゼン資料を作ろうという話。

今までもプレゼン資料を作るときに、
・絵心集:プレゼンに使うポンチ絵のネタクリップ集
・パーツ集:文字を囲む四角や丸の枠のデザイン(色、形、陰)
・枠;プレゼン全体の表紙から外枠の色合いなど
と言うようなものはそれぞれの資料であったと言えばあった。

続きを読む

ハンダ吸い取り器

ダイソーにはこういうものまであるんだ。

#210円(税込み)だけど、それでも安い。
r0013631-s.jpg


続きを読む

小揺れ

まだまだ、小さな地震はあるなぁ。


続きを読む

両立

二律背反の両立が必要であることは多い。

顧客への提案などは、まさにそれである。

例えば、
・遠くの目標や将来像を明確に描きながらも、直近の課題はきちんと解決する。
・将来像を描く点で「着眼は大局」なれど、細部の施策は具体的で「着手は小局」である。
など。


続きを読む

福岡OBフィル第27回定期演奏会


福岡OBフィルハーモニー・オーケストラ
の第27回定期演奏会に家族で行ってきた。

#某同僚からチケットをいただいたm(_|_)mこともあるのだが、
#たまには家族でClassical Musicもいいかなと。

いやー、よかった。
生オーケストラは3回目ぐらいだけど、やはり良い。

続きを読む

firefox-1.0.6

遅ればせながら、Linux、Windows、Mac OS X上のfirefoxを1.0.6にバージョンアップ。


8月、銀座にて佐藤雅彦研究室展を開催

SFC CLIPにて8月、銀座にて佐藤雅彦研究室展を開催と言う案内があった。

8/12には脳科学者である茂木健一郎氏との対談もあるらしい。
毎度、良い案内があるなぁ。

#しかし、盆休みだなぁ...


続きを読む

南阿蘇ルナ天文台


南阿蘇ルナ天文台


とりあえず、リンク。

8月は相当込んでいるなぁ。

続きを読む

藤本健の週刊 Digital Audio Laboratory 7月11日】iPodに最適なMP3を作る その1 ~ MP3エンコーダにまつわる噂を検証 ~

AV Watchの連載記事。

藤本健の週刊 Digital Audio Laboratory 【7月11日】iPodに最適なMP3を作る その1 ~ MP3エンコーダにまつわる噂を検証 ~

私はいつもCDからのリッピング時にはLinux上でcdparanoiaで取り出したWAVファイルを「午後のこ~だ」を使ってMP3に変換していたのだが、最近はリッピング時に曲名などを修正するのが面倒でiTuneを使ってリッピングするようになった。

感覚的に、同じ128kbpsでは「午後のこ~だ」の方が素直な音がすると言う印象であったけど、本記事で具体的な比較をしていて感覚的な差が裏付けられたような気がする。

続きを読む

GTKPodでiPodの曲を聴く

iPodも出先で充電するのはノートPCのUSB経由。

充電しながらGTKPodでiPod内の曲を聴く。

尚、/etc/fstabに
/dev/sda3       /mnt/ipod   hfsplus user,noauto  0       0

と書いて、GTKPod側の[設定]で、下記の赤ポッチの項目を設定することで
GTKPod側の起動で自動的にiPodがmountされるし、終了でunmountされる。

gtkpod.png



続きを読む

コメントSPAM

久々に来た。

コメント対象のBlog記事から、一部カットペースとして日本語フィルタをかいくぐっているようだ。

どんどん巧妙になるなぁ。

続きを読む

gphoto2とgtkam

いつも持ち歩いて仕事に使ったり、街角でphoto memoを撮るのに使っているのは、
今となってはかなり旧型のPicoh Caplio G4である。

このデジカメはUSBのmini-Bコネクタがついているのだが、
USB strage classでは無いために、Linuxでデジカメ内のデータを読み出すには
いつもカメラからSDカードを取り出して、SDカードリーダごとmountして読んでいた。

しかし、たまたま本日、LinuxノートにCaplio G4をUSB接続したところ、
Jul 21 23:02:32 hong kernel: usb 2-1: new full speed USB device using uhci_hcd and address 2
Jul 21 23:02:34 hong usb.agent[3589]: libgphoto2: loaded successfully

てなメッセージが/var/log/messagesに現れたのを発見した。

続きを読む

再会

某所のコンベンションに出かけたところ、昔お仕事でお世話になった方や
同期、同僚を多く見かけた。

みんなそれぞれ新たな道に踏み出して頑張っていた。
とはいえ、それなりの苦労も皆味わっているようであった

私自身も転勤して早10年。
あっという間のような気もする。

続きを読む

アップル、「iPod」向けに音楽ビデオ配信へ・米紙報道

NIKKEI NET IT+PLUS アップル、「iPod」向けに音楽ビデオ配信へ・米紙報道

ふーん。


9月までに動画再生機能を備えた新機種を発表するという。

なに!PhotoはあくまでもPhotoであって、movieでもvideoでも無いと言うことか。

続きを読む

散髪

すでに、一昨日(2005.07.17)であるが、いつもの床屋で散髪。

日曜の昼間というのに、すいていた。
午前中だったと言うことと、3連休の真ん中でお出かけが多かったからかな?


続きを読む

鞄の肩掛けベルト修理

#これが、ハードウエア関連の話はおいといて...

通勤で使用している鞄は、付属の肩掛けベルトを常に使っていた。
中には書類だの、ノートPCだのを入れて、いつもパンパン。
ずっしり重い鞄であったが、そのせいかある朝いきなり通勤路で歩いているときに
肩から鞄が落ちた。

#最近、PCは持ち歩いていなかったからよかったものの、
#もし入っていたら、壊れていたかも。

よく見ると、「ナス鉤(ナスカン)」と呼ばれている部分が根本から抜けている。
ちょっと前から、金属が削れているところは気になっていたのだが、
とうとう耐えられなかったようだ。


続きを読む

博多山笠 飾り山

もう遅いけど、会社帰りに撮った写真。




続きを読む

胃を痛めてからというもの、酒も肉も控えてきたのだが、
本日耐えられなくなり、自宅でステーキ。

ただし、脂身を取らないようにするためにもも肉にした。

うまかった(^^)

続きを読む

Banned SPAMMER's IP address

やたらとport 25に大量のコネクションを張りたがる輩がいたので、
iptablesでport 25へのアクセスをDROPさせてもらいました。

ざっくり/24でDROP(^^;

続きを読む

電車Debian男

本日、とある要件で博多から小倉行きのJRの特急列車に乗った。
私の斜め前あたりに座っている方がおもむろにノートPCを取り出して電源を入れた。

見るともなしに見ていると、どうもブート画面がWindowsとは違い、
私の見慣れた文字列らしきものがつらつらと...


続きを読む

[obu:03197] 新世代OpenBlockS

[obu:03197] 新世代OpenBlockSから始まる、一連のスレッドでいろいろリーク情報が参照可能。

ぷらっとさんからもコメントがあり、良い感じ。

続きを読む

ちょい揺れ

軽く突き上げる感じの揺れ。

しかし、震度1以下かなぁ。


続きを読む

奥様倶楽部

「奥様倶楽部」と言う言葉を含むメールが、某社でSPAMキーワードとして認定されたらしい。

確かに、うちにも良く来ていて困っている。

#すぐ捨てている and/or フィルタに引っかかるので、
#実害はあまりないけど。

続きを読む

安田大サーカス

本日、喫茶店で打ち合わせしていたところに登場。



静かな喫茶店が急ににぎやかになり、あの声が響き渡った(^^;

近くのFM局に出演していたのかな?

続きを読む

WACOM BizTablet

今週の欲しいもの2005.03.11で「プレゼン用途」に買ってみるかと書いたけど、ようやく買ってみた。



タブレット部分は本体面積の25%ほどで、もう少し小さくできたかな?と言う感じ。
#ノートPCのパッド部分に重ねておくとか出来たらなと。
#もしくはこの大きさのままなら、ノートPCのキーボード上に置いて、
#キーボードに触れないような構造を取るとか。

実際に、パワーポイント上で字を書いてみたけど、なれないと訳の分からない文字になる。
#まぁ、当たり前だけど。

プレゼン最中には、字を書くと言うより、アンダーラインとか矢印、丸で囲むなどの強調とEye controlがせいぜいかな。
まぁ、それで良いようにプレゼン資料を作るべきなんだろうけど。

続きを読む

Mac OS X 10.4.2

とりあえず、update done

使いこなしていないけど>Tiger

続きを読む

プロフィール

his

Author:his
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。