FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RICOH Caplio R1 シルバー



買った訳ではないが、店頭で見て気に入った。

Caplio G4を使っているが、
・1cmまで迫れる接写
・単3乾電池による電源
・レスポンス
などは非常に良いと思っているのだが、
・もっさり分厚いデザイン
・見た目のチープさ
・操作性の悪い/誤操作を招くボタン配置
が何とかならないかと思っていた。

店頭でいじってみる限り、良い点は引き継がれていて、
悪い点は確実に改良されている。

欲を言えば、
・ガチャコンと激しい開閉をするレンズガードをなんとか...
・もう少し液晶モニターを大きく
・手ぶれ防止があると特長である超接写マクロ撮影も楽々
というところ。

CasioやPanasonicと迷うところ。

#って、お金がないので当分買えないけど(^^;

続きを読む

スポンサーサイト

台風21号

いつものように、Joint Typhoon Warning Center Productsより。

今年はこの流れが多いな。



若旦那と若女将は明日お休みらしい。
良いなぁ(^^;

サーバマザーボード交換(その2)

サーバマザーボード交換(その1)の続き。

ようやく安定したので(たかがマザー交換なのに長かった(^^;)、
BlogサーバをHD-HGLAN160からPen4のマシンに戻した。

今まで遅かったせいでコメントが二重に入ったり、
indexページの更新ができなかったりしたが、
これで元に戻るだろう。

ちなみに、マザー交換後の作業は、
・kernel-2.4.27に戻す
 ・V4L2パッチ(SAA7134パッチ含む)
 ・usb-storageパッチ
・ffmpegをapt-getしたものではなくて、自前make
・ついでにディスクの整理
ぐらいかな。

kernel-2.6.9-rc2にV4L2パッチを当てたものは、今ひとつ不安定なのでやめた(^^;

ffmpegのmake

./configure --enable-mp3lame
とやらないとmp3でのencodeはできないのか。
なんでdefaultでenableではないのかなぁ。

apt-get install liblame-dev
も行わないとmakeできなかった。

続きを読む

ITIL

ITIL ファンデーション体験デモかぁ。

実際に受けてみるかなぁ。

散髪

近所の散髪屋。

店長は腕が良いす。

HITACHI MS-DS400(その2)

HITACHI MS-DS400の続き。

もう少し使ってみた続き。

【Good】
・EPGと予約画面での予約操作は、思っていたより良い。
 #昨日はまだ番組表が取り込めてなかったのでわからなかった。
 #これならGモードは不要だと思った。

【Bad】
・EPGでの予約は良いんだけど、重複予約の表示が目立たない。
 #「!」で示すだけでなく、重複しているところの色を変えるとか...
・やっぱり、熱はでるな。

「お買い物」から、もしかしたら「お気に入り」に昇格かな。

HITACHI MS-DS400



だいぶ安くなってきた気がしたので(^^;、つい買ってしまった。
ついさっき使い始めたばかりだけど、Good/Bad pointをば。

【Good】
・操作上のレスポンスはかなり良い。
・音声付き1.5倍速再生は、ニュースなどを聞くのに良い感じ。
・中はLinuxで動いているらしい(?)

【Bad】
・設定メニューなどの文字が小さくて見にくい。ちらつく。
・Gモード予約ができない。
・dv(ieee1394)接続ができない。
・Etherのコネクタはあるけど、使えない?今時それはない。
 HDD内蔵DVDビデオレコーダー MS-DS400/MS-DS250:Q&A

うーん。Linuxベースなら、何とかHackしてEther経由でいじれるようにしたいなぁ(^^;


続きを読む

DVD Writing(その3)

DVD Writing(その2)の続き。

安物の8倍速対応DVD-Rメディアを買ってきた。
10枚スピンドルケースで500円台のものばかり3種類(smartbuy,Mr.DATA,Always)。
早速、一番安かったAlways試してみた。

続きを読む

Disabling IRQ #18 with 2.6.9-rc2

Mother boardを交換してkernel-2.6.9-rc2に上げたところ、

Sep 23 22:30:39 hobby kernel: irq 18: nobody cared!
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [__report_bad_irq+42/139] __report_bad_irq+0x2a/0x8b
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [note_interrupt+111/159] note_interrupt+0x6f/0x9fSep 23 22:30:39 hobby kernel:  [do_IRQ+302/304] do_IRQ+0x12e/0x130
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [common_interrupt+24/32] common_interrupt+0x18/0x20
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [default_idle+0/44] default_idle+0x0/0x2c
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [default_idle+41/44] default_idle+0x29/0x2c
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [cpu_idle+51/60] cpu_idle+0x33/0x3c
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [start_kernel+361/388] start_kernel+0x169/0x184
Sep 23 22:30:39 hobby kernel:  [unknown_bootoption+0/329] unknown_bootoption+0x0/0x149
Sep 23 22:30:39 hobby kernel: handlers						
						 
		

サーバマザーボード交換(その1)

出かける元気もあまりないので、近所のショップにマザーを探しに行ったところ、
棚の端っこに運良く壊れたマザーと全く同じIntel D865GLCを見つけたので買ってきた。

#一度「開封済み」ということで、ちょっと不安であったが、
#ショップの方が「通電していません」ということだったので
#そのまま購入。ちょっと安かったし(^^;

同じマザーなのですんなり行くはずが、これまたそうは行かなかった。


続きを読む

サーバマザーボード死亡

Blogサーバ兼TVキャプチャ用のLinux Boxのマザーボードが死んだらしい。

一度電源を切って、再度電源を入れるとBIOS画面すらでない。
マザーボード上に載っているSUper I/Oチップらしいものを押さえつけながら起動するとたまにBIOSまでは行くので半田クラック(表面実装チップの足のはがれ)だとは思うが、
どうにも直せなかった。

#フラックス塗って、小手先が細いはんだごてでこそこそやったのだが
#どうにもだめ。

明日マザーを買いに行くか...(T_T)

とりあえず現在はDebian化したHD-HGLAN160でBlogサーバだけあげている。

続きを読む

google adsenseのテスト

どんな感じになるのかな?

Google
 
Web luky.org
euqset.org uriuri.com

ホテルスカイコート川崎



あんまりきれいではないけど、安い(^^;

電話で予約して300円/日を支払えば、xDSLらしいブロードバンドも使える。
ただ、このホテル内ネット...他の部屋のパケットも見える気がするんだよなぁ。

#見えるということは、見られているということであり...

はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内



某心理学専攻の知人が読んでいたので、私も読んでみた。
#その某氏はBlogに記事を書いていたはずだが、今見ると見あたらない。

考えるってのは、ないものを認識することという記述には目から鱗が落ちた。
#日々、仕事で「To BeとAs Isのギャップがどうしたこうした」と議論しているのに、
#その根本的なことをここまでズバリとは言えなかった。

あるがままにすべてを受け止めれば、確かに問題はなにもなく、
考えることもない。
でも、それでは進歩というものはないのであろう。

また、「型」を知っているからこそ、「型破り」も認識できるというのも
日々考えていたことを見事にいわれた気がする。
型に対する「守」がなければ、「破」も「離」もないよな。

「頭の外で考える」というのも新鮮だった。
打ち合わせでも、頭から口を経由して言葉として出してこその考えであろうし、
ホワイトボードに考えを書き表してこその考えだろう。

外に出してこそ進歩があると思う。

文庫本ですが、横書きで新鮮ですし、文と関係ありそうななさそうなイラストが
またいい感じです。

DVD Writing(その2)

DVD Writingの続き。

実際の書き込み事例。

続きを読む

PEPSI TV CM

PEPSIのCMが今流れた。
何度も見ていたのだけど、おやっと思った。

おー、ブライアン・メイとロジャー・テイラーがでていたのか(^^)。
PEPSI CM GALLERY



続きを読む

mkisofsでのサイズ増分

テレビ東京のWBSはずっとみている。

以前は気に入ったものだけ編集して取り出していたが、
最近は時間がないのでとりあえず丸ごとTVキャプチャ->DVD-Rに
バックアップを行っている。

ディレクトリにWBSのキャプチャデータを集めてmkisofsを行うのだが、
微妙にDVD-Rのサイズを超えてしまうことがある。

以下、どの程度増えるかの覚え書き。

duで見たサイズ

4570684	./WBS-disc1
4474364	./WBS-disc2
4589616	./WBS-disc3
4590232	./WBS-disc4
4599800	./WBS-disc5
4579788	./WBS-disc6
4547824	./WBS-disc7
4492916	./WBS-disc8
4465904	./WBS-disc9
4506912	./WBS-disca

mkisofsしたときのサイズ

続きを読む

DVDへのTVキャプチャバックアップ

Linux boxでキャプチャしたTV番組を整理してDVD-Rに書き出している。

普通のDVDプレーヤで再生できるようにDVD Video形式で書き出したいところだが
環境が整っていなくてとりあえずiso9660形式でAVIファイルのまま書き出している。

それにしても時間がかかる。
4倍速のDVD-Rではあるが、mkisofsからgrowisofsにしても時間がかかる。
時間を考えたら、やはりHDDレコーダからDVDに書き出すのがいいんだろうな。

ただし、DVD-R 1枚に書き出せる量はDivXやxViDなどいろいろ選べる分、
PCの方が有利だなぁ。

悩ましい。

三つ目

参ったなぁ。

二つ目もまだまだなのに。

DVD Writing

GSA-4120Bのファームウェアアップデートを苦労して行った。

#Linux boxからドライブをはずして、Win機につけてやろうとしたところ、
#それでWin機の調子が悪くなり、復活に時間がかかるとか、あれこれで。

ドライブのファームウエアは無事バージョンA110になったけど、
やっぱりdvdrecordでもcdrecord-proDVDでも調子悪い。

■ [linux] LinuxでDVD-RW/DVD+RWをやきやき
DVDをlinuxでつかうとき
などをみて、初めてgrowisofsを使ってみた。

ほー、さっくり焼けるのね。



美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~



私だけでなく女将、若女将もお気に入り。

私も、森山良子さんの「さとうきび畑」をこれで初めてフルコーラス聞けた。

ほかにも元気になったり、切なくなったり、ゆったりできたり、
いろいろな曲が納められていていい感じです。

繰り返し聞いていてもいい感じ。

組織の善し悪しの測定とか、なんとか。

2004.08.14のメモから。

まだ、詰めが甘かったり、汎化<->具体化の順序がおかしい気もするけど。


問題(Ploblem)解決手法はいろいろある。

しかし、目的達成手法とその達成が本当か否か、
さらにはその目的がその組織にとって正しかったのか否かって、わかりにくい。

組織が手法を使いこなしているか否かの度合いと、その組織の「品質」が良いのか悪いのかの相関関係って、どうなんだろう。

相関無いよな。
手法だけでは、必要条件であり、十分ではないよな。

最後は人間の思いか。

Knowledge Management と Internet

2004.08.22のメモから。

cf. Post-Itケース
cf. 今思えばナレッジマネジメントだった
cf. 今思えばナレッジマネジメントだった(その2)



Internet以前のFace-to-Face主体の職場では、暗黙知と阿吽の呼吸や口頭でのナレッジのやりとりが優位であった。主なメディアは声と紙。
そのとき、日本が優位であったような。

次に、米国型の徹底的なメモ(文字化・文書化・タイプ化)文化によるナレッジの交換が、Internetの普及により時空を越えることで、優位になったと考える。

しかし、阿吽の呼吸や音声・画像などHyper Multimediaの交換・流通・蓄積が可能なNext Internetにより、日本型大部屋事務所が時空を越えて広がり、再び優位に立つ。

#というような、次世代広帯域・広範囲ネットワークが今すぐ欲しい。

基本的な技術とコンポーネントはできあがっている。
後はやるのみ。

悪夢

こういうのって、普段まじめなサラリーマンが友人のためにとバカを行うことに
涙するとともに、新郎新婦の記念にはなると思うんだけど、
夢にでてきそうよね(^^;


「警告」
・ご気分のすぐれない方、18歳未満の方、お食事中の方、悪夢を見たくない方は
 決して続きを読まないでください。
・プライバシー保護および公序良俗の観点から、オリジナル画像に対して修正を
 行っております。
・人生は一度です。後悔したくない方は続きを読まないでください。

続きを読む

ブロークンウィンドウ理論

某先輩に言われた。
「ブロークンウィンドウという言葉を知っていますか?」

どこかで聞いたことがあった言葉だったが、改めて調べてみた。

みんなで学ぼうビジネス心理学 こぼれ話「ニューヨーク治安回復の秘密」

このことは、環境の改善や、小さな犯罪も放置しないという姿勢が凶悪犯罪の発生を未然に防ぐことにつながることを証明している。

一事が万事。航空機事故の予防なども同じ話かなぁ。
参考:機長の危機管理―何が生死を分けるか

[PDF] 4 問題行動のとらえ方

「ブロークンウィンドウ理論」ラトガース大学ケリング教授による理論
だったのか。

飛行機予約



#予約できないと困るな(^^;

連休前で負荷が増えて、トラブルかな。
システム部門の方、大変だろうけどがんばってね~。

#「たかがWebシステム」と言う人がいるけど、
#こうなると立派な基幹システムよね。

続きを読む

いろいろ

人生いろいろ。
悩みもいろいろ。

でも、解決策もいろいろ。

gmail.com account

某師匠からgmail.comにinviteしていただいた。

早速、国内の某MLにsubscribeしてみたのだが、日本語きちんとでないなぁ。
設定の問題なのか、ブラウザの問題なのか...codingをJISにしても化けるなぁ。

温湿度計の電池交換

PCのすぐそばの温湿度計の液晶表示が点滅していたので、電池切れと判断して交換。
単4電池1本で動いていたのか。感心。

ちなみに、この温湿度計は
・温度は内部センサと1mぐらい伸ばしたところに付けられる外部センサ2カ所で測定
・湿度は内部センサのみ
・過去の温湿度MAX/MINを内部・外部それぞれで記憶している
と言う優れもので、過去に高温環境でのサーバトラブル時に
どのくらいまで温度が上がったか調べるために購入したけど、
今では自室の環境測定で活躍中(^^;

さて、どれくらい電池保つかな。
プロフィール

his

Author:his
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。